個人的な「神」解釈

来年の今頃はもう平成ではなく 違う年号になっている 震災の時、被災地に天皇陛下が訪問する姿が報道されてて、 体育館なんかでダンボールの仕切りで何世帯もが避難しているところに 天皇陛下がお見舞いに行くと 皆、涙を流して喜び、誰もが「元気が出た」と…

『マンマミーア!』解釈

めっちゃ楽しい映画\(^o^)/ 楽しいだけの映画? メリル・ストリープが出てるから なんとなくいい物に思えるだけ? と引っかかったので、これがどういう映画なのか考えてみたよ ストーリーはぶっ飛ばすのでよろしく✌︎ まず、なんで父親探しするの? 十分幸…

この世で1番偉大なもの

夏の終わりという映画 これは瀬戸内寂聴の自伝的な小説の映画化らしい 一言でいうと不倫の話。 不倫てなかなかやめられないよねって話。 不倫てしたことないし分からないんだけど この話の満島ひかりのセリフで 「何よりも1番に力のあるものは習慣だ。愛より…

アメリカの歴史を勉強して感じたこと

ふわふわとした幼少期を過ごしてきたと思う。 困難はなく、ご飯はたっぷりあり、勉強は嫌だった。 そんな世代がわたし達。 民主主義ってめんどくさいシステムだ。 自分の仕事や家族を守っていくだけで精一杯なのに、一国民が政治のことも考えなくてはならな…

子育ての前に見ておきたいピノキオ

1940年・アメリカ映画 最近よくディズニーの古典を見返してる。 子どものころはただバンビやピノキオは 怖いから繰り返しは見たくないなー ってくらいだったんだけど 大人へのメッセージが凄いよ、これ。 子育て世代になった私たちの 背筋を伸ばしてくれるよ…